レッスン小話
こんばんは。いまむーです。
最近のレッスンでは、みなさんバリバリた教本が進んでいます。
メロディアスエチュードの歌い方がポイント。波のかえすような動き方であったり、音の強さの幅をもっと豊かに広げられるように(^∇^)という風であったり。
ただ黙々と音を並べるのではなく、生きている吹き方をして欲しいなぁと思っています。
メロディアスエチュードはまだ良いですが、アーバンやコープラッシュになるとロボットのようになりがちです。
自分の殻を破って表現してほしいと思います。
どんな人がレッスンに来てるの?と質問されることが多いのですが、幅広い年代の方がいらしていて熟練度も人それぞれです。
今の所、男女比は半々くらいです。
年代は小学生から50代の方まで本当に幅広い方が来られています。
熟練度に関していうと、音符の読み方から行う方もいれば、自分で譜読みして細かくやって来れる方までいらっしゃいます。
全員に言えることは、やる気があって毎回のレッスンにしっかりと取りくんでくれることでしょうか。
それが一番嬉しいです。
>>ユーフォニアム・レッスンのご案内<<
>>演奏ご依頼はこちら<<
最近のレッスンでは、みなさんバリバリた教本が進んでいます。
メロディアスエチュードの歌い方がポイント。波のかえすような動き方であったり、音の強さの幅をもっと豊かに広げられるように(^∇^)という風であったり。
ただ黙々と音を並べるのではなく、生きている吹き方をして欲しいなぁと思っています。
メロディアスエチュードはまだ良いですが、アーバンやコープラッシュになるとロボットのようになりがちです。
自分の殻を破って表現してほしいと思います。
どんな人がレッスンに来てるの?と質問されることが多いのですが、幅広い年代の方がいらしていて熟練度も人それぞれです。
今の所、男女比は半々くらいです。
年代は小学生から50代の方まで本当に幅広い方が来られています。
熟練度に関していうと、音符の読み方から行う方もいれば、自分で譜読みして細かくやって来れる方までいらっしゃいます。
全員に言えることは、やる気があって毎回のレッスンにしっかりと取りくんでくれることでしょうか。
それが一番嬉しいです。
>>ユーフォニアム・レッスンのご案内<<
>>演奏ご依頼はこちら<<