2013年06月 | 今村耀 公式HP イマムーのおもちゃ箱。
FC2ブログ

こんにちは。いまむーです。
毎週のようにあった講習会での指導もひと段落です。
先日の6/15が今期最後の楽器講習でした。

今回は、6/1にあった茨城県吹奏楽連盟県東地区での講習会について書きたいと思います。

**********
朝5時に起床して茨城まで行ってまいりました。
茨城県の県東地区楽器講習会ということで、鹿嶋にある中学校での指導でした。

今回は午前午後が同じ生徒さんたちということで、午前は基礎をみっちり!午後は曲を使用しながらアンサンブルすることとは?をテーマに指導いたしました。
部活をはじめたばかりでお手入れの仕方もわからない…なので、バルブオイル・グリスなどの使い方からはじめて…レッスンにお越しの方は分かると思うのですが、私はリップスラーが大好きです。午前中はリップスラーを少し長めに取って指導しました。
午後は金管楽器では非常に有名な曲のデュオを。楽譜を吹くときにまずチェックすること3点からはじまり、違うパートを聞くことの大切さ、もし落ちてしまったら…など、これからの部活動で必ず必要になることを取り上げて演奏しました。
みんな楽しそうに演奏できていたので、学校に戻ってからも色んなことに気づき、疑問を持ち、挑戦していってほしいと思いました。
今回は海に近いところでの指導だったので、移動が大変でした。
毎回思うことですが、生徒さんたちの楽しそうな顔を見ると早起きして来て良かったと思います。
頑張って練習してくれますように。
**********

近々6/15についても書きたいと思います。6/15は静岡でした。いつも愛知には行きますが、静岡は素通りのことが多かったのでワクワク。こちらも良い講習会でした。

>>ユーフォニアム・レッスンのご案内<<
>>演奏ご依頼はこちら<<
こんにちは。いまむーです。

今日で春夏の講習会は終わりの予定です。
今日の講習会は、静岡県東部支部 楽器講習会 です。静岡県三島市で行われます。
全体での参加者が640人程度いるそうです(≧∇≦)
ユーフォニアムは何名いるのでしょう?今から楽しみです。

静岡へ向かう間に先月の講習会について書きたいと思います。
**********
5/25 栃木県宇河地区 楽器講習会

朝5時に起きて、栃木まで行ってきました。
会場は作新学院♪本当に綺麗で大きな校舎。驚きました。誘導を作新の学生さんが行ってくれたのですが、スムーズで礼儀正しく誠実さを感じました。
全体参加者は720人を超えていたと思います(*^^*)
引率の先生方もお疲れ様でした。

講習では、いつも通り楽器の持ち方やお手入れから説明いたしました。恒例のブレス練習も♪
恥ずかしさが邪魔をするのか、口を大きく開いてブレスできない子が多いなぁと感じました。
その他、リップスラーやタンギングを行いました。
自分の生徒にも多いですが、リップスラーで上昇するのが上手くいかないようで、力任せにやらないでどうすれば上手くいくのか考えることも大切。という話もしました。
音を出せても力任せでは楽器がいうことを聞きません。しっかり練習してくれると良いです。
熱心な学生さんが多く、こちらも指導に熱が入りました。
とても充実した講習会だったと思います。
**********

現在、横浜町田を通過したところです。
今日も良い講習会になりますように。

近いうちに残りの講習会のお話も書きますね。


>>ユーフォニアム・レッスンのご案内<<
>>演奏ご依頼はこちら<<

プロフィール

今村 耀(いまむら よう)
ユーフォニアム バリトン トロンボーン

埼玉県入間市出身。埼玉県立芸術総合高校音楽科卒業。成績優秀者卒業演奏会に出演。日本大学芸術学部を経て尚美ミュージックカレッジ専門学校コンセルヴァトアールディプロマ科を修了。大阪国際音楽コンクール部門最高位(1~2位無しの3位)他、多数受賞。 2014年リサイタルにて2010年全日本吹奏楽コンクール課題曲作家長野雄行氏・作「芝桜の咲く頃」初演、好評を博す。2015年「ニコニコ超パーティー2015」出演。2016年日本ユーフォニアム・テューバ協会会報にダブルベルユーフォニアムの演奏が掲載。ヤマハ演奏支援アプリ≪ふこうよアンサンブル~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~≫(響け!ユーフォニアム)開発に演奏提供。2017年2月に同アプリVer.2と書籍第二弾のリリース記念イベントにてオープニングアクトとユーフォニアム独奏によるデモンストレーションを担当。YAMAHA・AI合奏システムと国際イベント「デジタルコンテンツエキスポ2017」で共演。2018年吹奏楽雑誌「Wind-I mini vol.39」巻頭インタビュー掲載。2019年ロケットミュージック「music people」コラム掲載。Wind Band Pressにて2019年11月よりエッセイを連載。KORGチューナー広告に起用。ユーフォニアムなどの金管楽器や吹奏楽指導、吹奏楽連盟楽器講習会講師、TV出演、出版譜参考音源収録やゲスト演奏、希少価値の高い古楽器演奏者としても話題を呼んでいる。ASKS Windsより編曲譜出版中。 Ensemble PETS、小江戸ウインドアンサンブル、moiphics、ですカル!各メンバー。ユーフォニアムを牛上隆司、青島可奈の各氏に、古楽を勝俣敬二氏に師事。スティーブン・ミード、外囿祥一郎、アダム・フライの各氏によるマスタークラス・公開レッスンを受講。楽器:BESSON、YAMAHA
マウスピース:Griego、ウィリーズ

----------
《主な指導経歴》
2018/2019年度優秀指導者賞受賞。 ・日本管弦打楽器ソロコンテスト 金賞・ グランプリ
・日本クラシック音楽コンクール全国大会 中学・高校部門 入選
・中部日本吹奏楽連盟 個人重奏コンテスト 本大会 銀賞
・日本ジュニア管打楽器コンクール 銅賞
・タニタ楽器ソロコンテスト 金賞
・和幸楽器ソロコンテスト 銅賞
・JBA 栃木県 ・埼玉ソロコンテスト 金賞
・さいたま市ジュニアソロコンテスト金賞・優秀賞
・南区アンサンブルフェスタソロ金賞
・東京都部活指導員契約講師
・群馬県・埼玉県 高校 音楽科合格 私立音大合格
・関ジャニエイト オモイダマ高校生バンド選抜
・吹奏楽連盟楽器講習会講師(埼玉・栃木・茨城・千葉・静岡)

----------
関東から東海中心に全国で各種レッスン・演奏もやっています。
各種お問い合わせは、お名前・メールアドレス・件名・本文をご記入の上メールフォームよりお送り下さい。後日メールにてお返事いたします。(メールフォームが表示されない方は、ブログコメント欄に管理者のみ表示の設定(非公開)でお問い合わせください。後日メールにてお返事します)
アドレス不明などでメール不達の場合ブログにてお知らせします。

★→メールフォームはこちら←★

ムジカー100 http://musiker100.com

>>ユーフォニアム・レッスンのご案内<<
>>ソルフェージュ・聴音・楽典・音楽理論 レッスン ご案内<<
>>演奏ご依頼はこちら<<
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索