2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.27 (Wed)

こんくーる

予選通過しました。
配点は一番上が86でした。
個人的には悔しい。
もっと精進しなくては。
23:26  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

アンダンテとアレグロ

金曜日と今日、ピアノとあわせしました
バラのアンダンテとアレグロなわけですが、これがまぁ…上手な伴奏者で

明日がレッスンなわけですが、楽しみです

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

18:39  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

曲の選択の仕方

朝から学校に。
友達の2台ピアノの譜めくりっていう暇人ならではの用事でございます
もちろん、1人で2人の譜めくりは不可能なので、私はいつも伴奏でお世話になっているはじめちゃんの譜めくりをさせていただきました。
あ、本番もらしいです。
ピアノ科だしできれば、暗譜してね

頑張っているみたいですが、とりあえずユニゾンのところだけは縦をしっかりあわせて欲しい…

演奏会の場合は、お客さんにどう魅せて、どう聞かせるかです。
コンクール・試験・演奏会は同じ楽器を演奏することに変わりはありませんが、少しだけ要求されることにズレがでてくるものであります

例えば私の場合、試験だと「技巧を思いっきり披露するタイプの曲」を演奏するわけです。いわゆる協奏曲とか。16分だらけの曲とか。いままでやった曲を見てもそんな感じ。
ホロヴィッツの協奏曲、カステレードのファンタジーコンチェルタンテ…

しかし、コンクールは少し変えていきます。
曲で安定感を狙い、しっかり攻められる曲。
なので、いままでにやった曲や安定感や無理のない曲を選択するわけです。
特に大切なのは「聞き栄えがあり難しそうに聞こえる曲」私はそうかなぁと思います。

また、演奏会では「聞きやすく派手で親しみやすい曲」を選びます。
明るい調のもので動きの変化があるものを選んだり、派手なもの。
聞いていて飽きないものを選びます。めまぐるしく変わる曲です。
だからといって、印象派の曲は一般向けの演奏会だと…
なので、私はポップな感じで客席との距離が近そうなものを選択します。
ホロヴィッツなんか、一般の方は聞いていて面白くないと思います。
そんなときこそ難しい上に聞き栄えすごいスパーク作品。
パントマイムは本気で一般も楽しめる曲で割りと取り上げられますよね。私もですが

曲の選択は大事ですね

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

19:08  |  曲解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

プロフィール写真更新

写真が昨年の演奏会のままだったので…
プロフィールの写真を最新のにしてみた。
この前楽屋でとった写真です。

いや…今日新しい写真とろうと思ったんだけど、暗いし…

ということで、最新にへんこ〜

テーマ : 何となく独り言 - ジャンル : その他

16:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

パントマイムのあわせ

今日はパントマイムのあわせ2日目
がんばってきました〜

私の学校はレッスン室が17部屋あるのですが、そのうち2台ピアノの部屋8部屋で、あとの9部屋はピアノが1台の部屋です。

いつもはレッスン室の16番を使うのですが、夏休み中は11〜17が使えないので2番と4番を使ってます

伴奏者は1年の男の子(O君とします)なのですが、なかなか上手です。
時々休符をおとしたり、音が反転しちゃうのがたまに傷…

昨日も合わせをしましたが、本当に上手で助かります。あわせやすいんですよね〜なかなか

次の合わせは私の誕生日です。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

21:56  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

ボッカラーリ

ボッカラーリきました〜!!

ということで、1Pだけ噴いてみる。
なかなか手ごわいようで。これは、9月も吹き地獄になりそう
いつものことではありますがね

今日は、朝の9時から15時まで学校で練習。
17時から18時半まで家で練習。

あしたはパントマイムの合わせになります。
とりあえず、目標はユーフォの楽譜で2Pですね。

がんばらねば〜><

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

20:06  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

練習練習!!

今日の練習は6時間。
1228時から1852時までやりました。
こんなに時間が取れたのはある意味久しぶりかもしれないし、幸せなこと。

で、アンダンテとアレグロを中心にやって、6時間やって曲の半分をやたら細かく精密にやれたというかんじで。パントマイムも触る程度にやりましたが、やっぱりぱっとしない。

どっちの曲も実はあまり得意ではないつくりなんですが…

まぁ、なんというか結局は個人の技量ですよね。


ある人が言いました。
「僕には才能がない。まったく。」
才能がないっていうので悩むのはわかるけど、逆に才能才能いわれてはやされるのも苦悩ですよ。才能がない人は才能のアル人を羨み、才能のある人はときにない人を羨む。
どっちもどっちなんだよね。
得意不得意がある。
私はそう思います。

ボッカラーリ。聞いて思い出しました。
卒業試験でやろうとしてた曲(笑
来年の12月にやろうと思っていた曲。
ついつい笑ってしまいました。

楽譜は今日注文したので今月中にはやってくるかなぁ〜

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

23:47  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

Lesson

レッスンでした。
いつもどおり、曲とアーバンをやって。
なんか、最近いろんな意味で消化不良

ところで、ボッカラーリなんてわたしにふけるのだろうか…

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

22:19  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

本日の練習。

まじめに、ちょっとかいてみようかな。

今日の練習は曲2本立てにしました。


あまり時間がないので、1時間1時間の合計2時間にして練習。
最初の1時間はパントマイムの高速部分の練習。
あとの1時間はアンダンテとアレグロの細かい調整。
どっちも納得行かないんですよね。
どちらを捨てることも出来ないし、難しいもんだい。

パントマイムはあと1週間で仕上げ、アンダンテとアレグロは明日には仕上げ。

まぁ、どうにかなるかな〜

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

19:29  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

時々聞いてみる

時々、ニューサウンズが聞きたくなる。
聞くと、なんか元気になるし、吹奏楽って感じがするから。

個人的には、2005年のがすき。

インクレディブルのアレンジも好きだし。
毎度のことだけど、色々エリック強いし。

でも、これを聞いた後にショパンエチュードとか聞くと

自分、なにがしたいんだ┓( ̄∇ ̄;)┏

っておもったり(笑

ライトな音楽とずっしりな音楽を一緒にきくのはどうなんだろうと思いましたよ。

テーマ : 何となく独り言 - ジャンル : その他

11:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

結果報告

コンクール期間中に2回しかいっていないのですが…
頑張ったみたいです。
金賞こそならなかったものの、しっかり賞をとっていました。
生徒たちは悔しかったのかもしれないけど…
でも、本当にお疲れ様でした。

ということで、9月から1年生の皆さんをしっかり、荒●先生のおっしゃるとおりの指導したいと思いますので。

吹奏楽の甲子園は、生徒たちにとって一回戦しか戦えなかったけど、いい経験と思い出になったのかな…と思います。

3年生のみなさん、また4月にお会いしましょう。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

21:28  |  吹奏楽指導  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

パントマイムをごにゃごにゃ

パントマイムをごにゃごにゃさらって…

あら?

気づいたら18時でした。

今日はゆっくりゆっくりさらって、最近の練習で一番よくできたかなぁと思います。

そんなことより。

今日は中学3年の時のコンクールで演奏した地獄のオルフェを聞いてみました
いや〜…よくがんばったなって思いました。
ヤマハの321Sの限界に挑戦みたいな…

なんで聞いたかというと、コンクールの参考に。
東京佼成WOのオペラティックファンタジーも聞いたのですが、いろんな天国と地獄をきくことでなにか参考になればいいなと思って。
もともとオッフェンバックは大好きなので、色々音源があるわけですよ。
で、おもったことは…

「もっと過激に歌劇しようか」

…派手にオヤジギャグかましたのかもしれない。

でも、ほんと派手にやんないと…
っていう。

まぁ、結局はやるかやらないかですね。
18:43  |  ユーフォニアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |